SSブログ

FIX Protocol(フィックス プロトコル)とは?

こんにちは!!キキです。

まだまだ暑い日が続きますね~

涼しい日も増えてきましたが9月いっぱいまでは暑い

のが毎年のような気がします



さて本題に入ります

FIX Protocol(フィックス プロトコル)とは?

「fix protocol とは」でググるとすぐにヒットしました

便利ですね~。グーグル。

それじゃ、読んでみましょう!!

ふむふむ



ふむふむ



ふむふむ




うん。なんかごちゃごちゃ書いててよくわかりませんな~

まず、「証券会社と機関投資家間で取引を電子的に統一的な仕様で

実現する 為のプロトコルです。」とある。

なるほど。続けて続けて

「一般投資家からすれば、現在大衆向けクライアントアプリケーションとして普及しているMetaTrader等を脱却し、 FIXを用いた独自アプリケーションに乗り換えることは、約定機会の向上・安定、多くの証券会社に透過的に複数接続できる点などに おいて、余りあるメリットを引き出してくれるだろう。
元々、証券会社が一般投資家向けに公開しているサービスは、FIXからレートを引き出している場合が多く、 諸君らにとって、この本来無駄なプロセスを飛び越えるだけでも、「レートの更新頻度が増し、従来不可能だったタイミングで取引が可能になる」、「レート配信速度が高速化し、約定拒否が減る」ことにつながるであろう。」



気になったところをあげると

「約定機会の向上・安定、多くの証券会社に透過的に複数接続できる点」

複数接続ができる!!これがメリットかなと。

FIX Protocolに対応している会社であれば、注文を分けることができるんじゃないか!!

A社に10万通貨 ではなくA社に5万通貨、B社に5万通貨

というように注文できればスリッページもマシになるんじゃないか!!





ホンマかな?

だったら、いいなと思っておきます(笑)



次回は、国内のFIX Protocol対応会社を調べたいと思います

それでは!!

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。